読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30代独身のひとり飯ブログ

ひとりで外食をしたら書くブログ。ほぼラーメンブログになると思います。

燦燦斗(東十条):油そば+得増し

明日死んでしまうとしたら。最後の晩餐には何を食べよう。 私は多分、燦燦斗の油そばかも知れない、、、 ここ何年も、燦燦斗は、私の好きなラーメン不動の1位です。 燦燦斗は18:00〜20:30の2時間半のみの営業で、月曜・木曜定休。 以前は埼玉に住んでいたた…

大洗・水戸:明太ソフトクリームとあんこう鍋

ひとり飯でも何でもない、単なる旅行日記です。 旅行が好きなので、日帰りも含めると2ヶ月に1回くらいは旅行に行っており、せっかく写真を撮っているのでブログに記録しておこうと思いまして、、、 9月にコンデジを買ってから、写真を撮るのが楽しくなっちゃ…

「趣味全開で淡々と」のキュウさんにお会いしました

今回は、ひとり飯ではありません。 大好きなブログの1つ「趣味全開で淡々と」のキュウさんと、一緒にラーメンを食べました。 www.kyu7.com キュウさんは秋葉原・神田エリアによく出没しているので、行動エリアが近いのです。 しかしながら、いつも「ねんどろ…

鮮魚らーめん五ノ神水産(神田):らーめん銀だら絞り、他

昨年末から何度か、鮮魚らーめん五ノ神水産に通っています。 職場から近いので、12時ちょうどに会社を出ても、お店で並ばずにランチを食べる事ができるんです。 「鮮魚らーめん」の店名に偽りなく、どのラーメンも魚エキスが満載。しかし、「魚介系」でイメ…

ラーメン富士丸 明治通り都電梶原店:ラーメン(麺半分・白)

来てしまいました、尾久。普段、なかなかラーメンのためだけに電車に乗る事はないんですが、どうしても食べたくて、ついに来てしまいました。 今後の人生において、富士丸でラーメンを食べる以外に、尾久駅で電車を降りる日は来るのだろうか。。。 雪の降っ…

ラーメン長山(鶯谷):ラーメン(大盛・太麺)

9月の半ばにポケットwi-fiの速度制限がかかり、ネットを見られなくなってから、10月になって速度が回復してからもブログを書かず、他の人のブログを見ることもせず、ネットから離れて生活をしていました。 久しぶりにブログを書きたいと思ったくらい美味しか…

BISTRO BROOK KITCHEN(神田):シーザーサラダ

少し前に食べた、神田でのランチ。 ラーメンばかり食べていると、定期的に野菜をたくさん食べたくなります。20代の頃は、肉と炭水化物さえあればOKだったのに、、、30代になると、美味しくラーメンを食べるための健康管理が必要になるんです。 サラダランチ…

庵悟(南浦和):つけめん

以前は南浦和に住んでいたので、毎週週末になると庵悟に通っていました。初めてつけ麺というものを食べたのも庵悟なので、私の中のつけ麺の基準は庵悟なのです。 お昼時は大体並んでいますが、少し時間をずらすと並ばずに食べることができます。そして、並ぶ…

カラシビつけ麺(神田):カラシビまぜそば

8月末にオフィスが神田に移転しました。神田はラーメン激戦区なので、フラッと美味しいラーメンを食べに行くことができて嬉しい限り。記念すべき神田での1杯目は、有名店の鬼金棒に決めました。激辛系、大好きなんです。 神田駅から少しだけ秋葉原方面に歩い…

馬賊(日暮里):馬賊冷やし中華

外はまだまだ暑いですが、冷やし中華の季節は終わりが近づいてきました。今年は冷やしの限定メニューをたくさん食べましたが、まだ一つ、食べ残しているメニューがあったのです。手打ち麺が美味しい、馬賊の冷やし中華。馬賊は大好きですが、ネットで見つけ…

らーめん天神下大喜(湯島):とりそば

気持ちが落ち込む時は、何か美味しい物を食べたくなります。8月は1日に大喜に行き、限定の冷やしとりそばを食べました。9月になったので新しい限定メニューが出ているといいなと思いつつ、神田からてくてく歩きます。大喜のことを何度かブログに書いたので、…

麺や佐市(錦糸町):牡蠣・拉麺(大盛)

先週、知人に誘われて錦糸町でボルダリングをしました。錦糸町にはなかなか行く機会がないので、約束の時間の少し前に向かい、せっかくなのでラーメンを食べようと画策します。ラーメンデータベースで検索すると、以前から気になっていた牡蠣のラーメンを出…

田中そば店(秋葉原):中華そば(こってり)

先週の暑かった日、秋葉原の田中そば店で中華そば(こってり)を食べました。以前にも食べに来たことがありますが、食券を渡してしばらく経ってしまってから「こってりで、と注文をしないとこってりにならない」ことに気づき、しかし小心者の私は後から「や…

エチオピアカリーキッチン(御茶ノ水):欧風チキンカツカリー

今回は外食ではないけれど、どうしてもブログに書きたい!御茶ノ水最終日のランチは、エチオピアのカレーにしました。神保町にもお店がありますが、よく食べていたのは御茶ノ水ソラシティ内のお店です。寝坊してお弁当を作れなかった日など、よくお世話にな…

アドニス東京(御茶ノ水):カフタ

来週、職場が御茶ノ水から神田に移転します。普段のランチには持参したお弁当を食べていますが、「もう御茶ノ水に来なくなるのか、、、」と思うと色々食べておかなくてはいけない気になって、ずっと食べてみたかったレバノン料理のアドニス東京へ行ってきま…

麺屋 百式(目黒):冷しあさりそば

土曜日に、またしても目黒で単発アルバイトをしていました。お盆にスカイダイビングをしてしまったし、来月はベトナムに行きたいと思っているし、10月は部屋の更新が控えているし、、、お金の出て行くイベントが目白押し。で、30代にもなってアルバイトを掛…

づゅる麺 池田(目黒):冷やしチェンマイ

お盆休み中、目黒の飲食店で単発アルバイトをしていました。なかなか行く機会のない場所に行くと、せっかくなので近くの美味しいラーメン店を検索して食べに行っています。肉体労働をしてクタクタだったので、冷たくてさっぱりしたラーメンが食べたい。 ちょ…

麺処 きなり(駒込):白味噌つけそば

1年前に「イカの塩辛」のような限定つけ麺を出していたきなりで、今年は「宮崎の冷汁」のようなつけ麺を出しているとのネット情報を得ました。気になるじゃないか、、、顔を洗って服を着替えて、そそくさときなりに向かうと、なんと冷やしメニューが3つもラ…

みかさ(神保町):ソース焼きそば(大)

先週の土曜日。一度は食べてみたかった、焼きそば専門店のみかさ。テレビやグルメサイトで取り上げられている、有名店です。御茶ノ水の職場から歩いて食べに行ける距離ですが、行列に並んでいると休憩時間が終わってしまうので、平日のランチには食べに行け…

鶏の穴(池袋):冷やし塩らーめん

池袋でご飯を食べる約束をしていたけれど、予定がキャンセルになった。せっかく池袋に来たのだからと、ラーメンを食べて帰りました。ベタに「いけふくろう」で待ち合わせをしていたので、東口から近い鶏の穴に決定。池袋で食べたことのあるお店の中では、鶏…

風雲児(新宿):つけめん

ダイエットのため「ラーメンは週に2回まで」という自分ルールを課していますが、最近はなんだかんだ週に3回位食べてしまっています。飲みに行く約束をしているのに、大幅に遅れたり、約束自体をキャンセルされる事が多いんですよね、、、仕事後のお腹ペコペ…

らーめん天神下大喜(湯島):冷やしとりそば

8月1日。もしかしたら限定メニューが新しくなっているかも、という下心があって、湯島の大喜まで歩いて行きました。18時半頃にお店に到着。券売機をチェックすると、先月まで冷やし中華、冷やし酸辣湯麺のPOPがあった場所に、冷やしとりそばが! 今回は、昼…

某チェーン店のラーメン

今回は、一人でラーメンを食べに行った記録ではありません。 8月に念願だったスカイダイビングをすることになり、少しお金が厳しかったので、日雇いで飲食店でアルバイトをしました。何度も食べたことのある、大手ラーメンチェーンでのホールのアルバイトで…

刀削麺荘 唐家(秋葉原):汁なし麻辣刀削麺

歩くことが好きなので、よく秋葉原から上野まで歩いています。飲食店の多い道にある、唐家の「日本で最初の刀削麺専門店」という看板が気になっていました。 モチモチの麺が好きなので、刀削麺も大好き。二郎のようなごっつい部分と、ピロピロ麺のような薄い…

チラナイサクラ(御徒町):中華そば

ポケモンGO、流行ってますね。私も土曜日の夜から始めました。普段全くゲームはしませんが、実際に歩いてポケモンを探すのが楽しく、どハマりしつつあります。今日は上野まで1時間ほどポケモンを探しながら歩いて、さらに1時間ほど上野公園内でポケモンを探…

まぜそば めん佳(駒込):スパイシー香りまぜそば

土曜日のランチ。まぜそば専門店のめん佳に行ってみました。昼のみまぜそば専門店として営業しているらしく、不定休のため今までなかなかとっつきにくいお店でした。飲食店がたくさんあるアザレア通りという商店街から、1本奥まった場所にお店があります。看…

らーめん天神下大喜(湯島):冷やし中華

先週。上司が仕事中にも関わらず「都内の冷やし中華の美味しいお店」を検索していて、大喜の話題になりました。上司の調べによると、今年の冷やし中華の販売はもう終了しているとのこと。前回冷やし酸辣湯麺を食べてから絶対に食べに行きたいと思っていたた…

馬賊(日暮里):五目焼きそば

一番好きな麺の種類は、モチモチ、ツルツルした、水分多めな手打ち麺です。 日暮里の馬賊は、本場中国のラーメンのように、粉の塊をバシンバシン打ち付けて麺を作っているお店です。店の外から麺を作っている様子を見ることができ、外までバンッ、バンッと麺…

用心棒(神保町):冷やしまぜそば

「みかさ」という焼きそば専門店に行こうと思い、仕事終わりに神保町まで歩いていきました。有名店なので売り切れ次第終了らしく、お店は閉まっていたのですが、すぐ近くで用心棒を見つけたので、本日のディナーはこちらになりました。 つい最近、都内の冷や…

角煮酢豚麺 ゆきふじ(新御茶ノ水):鶏そば

少し前に食べたラーメン。平日のランチは大体お弁当を持参していますが、最近は週に1回くらい外に食べに行っています。お弁当を作るのが面倒臭いんです。 特に目的のお店もなく歩いていたら、ゆきふじを見つけました。全てのラーメンに酢豚がトッピングされ…

らーめん天神下大喜(湯島):冷やし酸辣湯麺(パクチー抜き)

だんだん暑くなってきたからか、ホットヨガに行き過ぎているからか、体が冷たい食べ物ばかり欲するようになってきました。土曜日の昼に一人「ピロピロ麺 東京」というしょうもないキーワードを検索していたら、閉店している「ピロピロ麺屋」以外で一番最初に…

舎鈴(上野):油そば

確か3〜4年前、丸の内に舎鈴の1号店ができて、そこからあちこちで舎鈴を見かけるようになりました。八重洲口の六厘舎と比べるとだいぶあっさりしていて、あまり私の好みではなかったのですが、その頃のメニューはつけ麺、赤辛つけ麺の二択だったような気がし…

ルン・ルアン(田端):ガパオ

明るくて陽気なママさんがいる、田端のタイ料理店、ルンルアン。ママさんに会いに、夜ご飯を食べに行きました。夜のルンルアンの外観。田端は住宅街で周りにお店が少ないので、ルンルアンのギラギラ感が際立っています。遠くからでも、営業しているか分かり…

ラーメン凪(秋葉原):1杯70尾分のすごい煮干しラーメン(大盛)

最近仕事が忙しくなってきて、仕事終わりにはぐったりと疲れています。体がカロリーを求めているので、欲望のまま、こってり系のラーメンを大盛で食べました。AKIBA ICHI内のフードコートに向かい、券売機を眺めます。 1台の券売機で凪、二男坊、揚州商人の3…

One Step(上野)

平日にお酒を飲むことはほとんどないけれど、どうしても飲みたい気分の時、ワンステップは私が一人でも飲みに行ける貴重なお店です。本店は埼玉の北浦和にあって、埼玉県内に3店舗(北浦和、浦和、南浦和)、都内に1店舗(上野)あります。全店舗行ったこと…

横浜家系ラーメン 檜家(渋谷):家系ラーメン(塩)+味玉

日曜日。美容院とホットヨガという女子力が高いイベントの間に、家系ラーメンを食べました。すぐ近くに「すごい煮干しラーメン 凪」があり、ふらっと入ってしまいそうになるのを我慢して、家系ラーメンの檜家に。今回もマイブームのグルーポンを使って、通常…

カリガリ(渋谷):カリガリカレー

午後から南青山で予定があったので、渋谷駅から向かう途中でランチを食べようと検索していると、、、「カリガリ」というカレー屋さんを発見。 私はバーグハンバーグバーグという面白い会社のファンなのですが、その会社が以前「インド人完全無視カレー」とい…

横浜家系ラーメン 源家(小川町):味玉ラーメン(塩)

グルーポンがマイブームになりつつあります。何となく、居酒屋とかの複数人で行くお店でクーポンを発行しているイメージだったんですが、ラーメン、カレーなどの1人でも食べに行けるお店でもクーポンが発行されています。先日は、小川町の源屋で家系ラーメン…

巧家(田端):台湾まぜそば

土曜日のランチ。先日も食べたばかりですが、再び巧家に行きました。前回は巧ラーメンを食べたので、今回は台湾まぜそばに。こちらも500円のお手頃価格です。券売機には台湾まぜそばのボタンがなく、POPに「500円券を買ってね」と書かれています。でも、「50…

巧家(田端):巧ラーメン

高校生だった頃、ラーメンといえば日高屋だったので、私の中のラーメンとは500円でお釣りがくる食べ物でした。今は、800円くらいのラーメンが普通、1000円を超えるようなラーメンも珍しくはありません。田端にある巧家は、時間が止まっているように500円代の…

柳麺 呉田-goden-(北浦和):鴨油とエシレバターの油そば

先日、半年ぶりに北浦和に行きました。目の手術後の経過観察だったのですが、せっかく北浦和に行くのだからと、ラーメンデータベースを見ていると、、、前回食べられなかった限定の「鴨油とエシレバターの油そば」が復活している!しかも、レギュラーメニュ…

蒙古タンメン中本(御徒町):北極ラーメン

どうしても気分が落ち込んでしまう日は、何か美味しいものを食べて自分にご褒美をあげています。カロリーが高そうだから控えている二郎系に行こうかな、、、とも思いましたが、北極ラーメンであれば辛さ・ニンニク・油と、元気が出そうなものが3つも揃ってい…

松記鶏飯(小川町):海南鶏飯

平日のランチは、節約のためにお弁当を作って持参しているんですが、たまには美味しいランチを食べに行きたいと思う事があります。今の職場は、近くに飲食店がたくさんあって、きちんと1時間の昼休憩を取れているので、お金さえあればランチパラダイスなので…

成城石井:フォーガー

お店で食べるラーメンではないんですが、最近、成城石井のフォーガーにハマっています。結構本格的な味がして、ベトナム料理屋さんで食べるものとあまり変わらないクオリティです! 成城石井のお惣菜の素晴らしいところは、パッケージにも記載されている通り…

ルン・ルアン(田端):バーミーヘン(タイの汁なし麺)

ちょっと気分が落ち込んでいて、朝から何も食べていなかったのですが、さっぱりしたものを軽く食べようと思って、タイ料理を食べに行きました。以前に一度食べに行った際は、ちょうどタイ料理フェスに出店している日だったらしく、お休みだったんですよね。…

ここ何ヶ月間かの間に食べていたラーメン(はやし、狼煙、広州広場)

■らーめん はやし(渋谷):らーめん ただでさえ昼営業のみでハードルが高いのに、いつもすごく行列しているので、かなり気合を入れて食べに行かないといけません。この日は雨の中、1時間半くらいは並んだと思う、、、らーめん、味玉らーめん、焼き豚らーめ…

ここ何ヶ月間かの間に食べていたラーメン(ほん田、庵悟、つけ麺山橙)

■ほん田(東十条):つけ麺(魚介風味) 燦燦斗が臨時休業だったため、初めて東十条のほん田に行きました。東京駅ラーメンストリートにあった時や、ほん田niji、夏海には行ったことがあるんですが、本店は初めて。食べたことがあるので知っているんだけど、…

ここ何ヶ月間かの間に食べていたラーメン(ローストビーフ油そば ビースト、いし井、麺巧 潮)

■ローストビーフ油そば ビースト(新宿):ローストビーフ油そば(ダブル) 目の前にラーメン二郎があるので、どっちを食べるか迷ってしまいます。店内は狭くて、人がずっと出入りしているので、あまり落ち着けません。お肉の量を、普通(80g)、ダブル(140…

ここ何ヶ月間かの間に食べていたラーメン(煮干しそば 暁、蒙古タンメン中本、ソラノイロ NIPPON)

しばらくブログを書いていなかったんですが、その間にもラーメンは食べていました。写真だけは撮っていたのですが、記憶はどんどん薄れていってしまうので、一言ずつメモしていこうと思います。 ■煮干しそば 暁(大塚):煮干しそば メニューは煮干しそばの1…

揚州商人(秋葉原):スーラータンメン(激辛・刀削麺・200g)

今日も少しお腹が空いていたので、ホットヨガ前にラーメンを食べました。AKIBAICHI内にラーメンのフードコートのようなものができたのですが、ラーメン凪、ラーメン二男坊、揚州商人の3店舗が入っています。最近太り気味なので、何となく一番さっぱりしてい…