
30代独身OLのひとり飯ブログ

ひとりで外食をしたら書くブログ。ラーメンが好きなので、ラーメンブログが多くなると思います。都内在住。

庵悟(南浦和):特製つけめん(麺少な目)

つけ麺

f:id:kamenoiwa:20150818032957j:plain

以前は埼玉に住んでいたので、毎週のように庵悟でつけめんを食べていたけれど、引越してから一度も食べていない、、、もう半年以上、食べていない、、、

この、六厘舎のようなタイプのつけめんの中では、庵悟は一番好み!毎週、庵悟を食べられる環境って、ものすごく幸せだったんだな、、、庵悟、昼間しか営業してないから、なかなか今行きたくてもタイミングが合わないんだよな、、、

庵悟が食べたいフラストレーションが溜まってしまったので、時間を調整してやっと食べに行きました。

庵悟は中華そばもつけめんも美味しいけど、やっぱりつけめんのどろっと具合が美味しい。夏季限定のカレーつけめんも気になったけど、とりあえず今は、ノーマルの庵悟を堪能したい!

毎週食べていた時は「つけめん 麺少な目」を注文する事が多かったけど、なかなか来れなくなってしまったので、初めて「特製つけめん 麺少な目」で豪華にしてみた。これ、初めて行くお店でも、なかなか行けない遠いお店とかだと「特製」とか豪華にして、最大限堪能したいと思っちゃうのよね、、、

庵悟のつけめんは300gなので、私には少し多い。麺少な目にすると、150~200g位になっている気がするけど、サービスで味玉を半分つけてくれる。「特製」には味玉がついているので、サービスの味玉はどうなるのかな?正解は、スープの中に味玉が丸ごと1つ、麺の上に半分の味玉が1つ、合計1.5個になっていました。

久しぶりの庵悟のつけめんを食べると、もう、脳に衝撃が走る感じ!この、どろっと濃厚な、脂質の多い、動物的なスープ!ずっとずっと、食べたかった!似たような濃厚豚骨魚介のつけめんはたくさんあるけど、ここまで濃厚にどろっとしていて、それなのにしょっぱくないスープは、あまりないと思う。

玉子は、黄身がとろっと半熟で、味がしみていて美味しい。チャーシューは、ほろっと柔らかい。やっぱり特製は豪華だな。麺少な目でも、かなりお腹いっぱいになった。

最後に、ゆず風味のスープ割を飲んで、久しぶりの庵悟を堪能した。

BGMがNACK5なところも、割りばしがうまく割れにくい割りばしで少し口に刺さってしまうところも、寡黙な店主さんも、全く変わっていなかった。

昼営業のみなので行きにくいけど、絶対また食べに行く!


つけ麺 ブログランキングへ