30代独身のひとり飯ブログ

ひとりで外食をしたら書くブログ。ほぼラーメンブログになると思います。

麺屋ごとう(駒込):わんたんメン

f:id:kamenoiwa:20150818025657j:plain

昨日は、飲みすぎた、、、若干、二日酔い。ただ、二日酔いでもお腹は減る!

自転車で駒込方面へ行く予定があるので、近くのラーメン屋を検索。こってり濃厚なつけ麺よりは、サラッと食べられるラーメンの気分だったので、ずっと気になっていた麺屋ごとうへ。

以前一度お店の前まで行ったんだけど、臨時休業だったのよね。今日もお盆が近いから、もしかしたらお休みかも、、、そう思いながら向かったけど、無事に営業していました。

事前にネットで口コミを見た感じだと、ラーメンでも麺の量が多そうなので、麺は少な目でお願いした方が良さそう。しかも今日は、二日酔い!

それなのに、食券を買って渡す際、なぜか血迷ってしまった。

量が多いと書いてあったけど、実際どのくらい多いのか?いつも通常のラーメンの量だと物足りないから、案外ちょうどよかったりするのでは?

そして、そのまま食券を渡してしまいました、、、

店内はクーラーはついていなく、扇風機が数台動いている。クーラーに慣れ過ぎてしまった体には、ちょっと暑い。そして二日酔いには、少し辛い。

到着したわんたんメンは、やっぱりすごい量!まずは、わんたんを食べてみる。餡がぎっしり詰まっていて、皮はつるんつるん。すごく美味しい!

チャーシューは見た目は固そうだけど、食べてみると柔らかくて美味しい。玉子は、よくゆでられた玉子、、、メンマは、甘い味付け。

大勝軒でラーメンを食べたのは10年近く前なので、その時の味は全然覚えていないんだけど、スープを飲んでみるとものすごくほっとする、薄めの優しい味!これは、、、二日酔いでもどんどん飲めてしまうスープだ!

麺も、もちもちしてすごく美味しかったけど、いかんせん量が多い、、、途中でこしょうをかけてみたり、ラー油をかけてみたりしたけど、食べきれずに少し残してしまった。

全体的にほっとする優しい味で、小さい頃はこういうラーメンを食べてたよな、、、と懐かしくなってしまう感じだったけど、多分昔食べていたラーメンよりも格段に美味しい、普通の懐かしいラーメンの最上級!みたいな味だった。

子供のころを思い出したくなったら、また来よう。その時は、麺の量は絶対に少な目でお願いしよう。そして、万全の体調でラーメンを食べよう。


ラーメン ブログランキングへ