30代独身のひとり飯ブログ

ひとりで外食をしたら書くブログ。ほぼラーメンブログになると思います。

馳走麺 狸穴(池袋):濃厚つけ麺

f:id:kamenoiwa:20150824225102j:plain

1週間、よく働いた!自分をねぎらってあげたい時は、ラーメンに限る!

よくある感じのつけ麺が食べたいと思い、近くを検索。まだ行ったことがなかった、馳走麺 狸穴へ。

到着すると、店内満席で、待ちは無し。特製にしちゃおうかな、、、と頭をよぎったけど、ぐっと我慢してノーマルのつけ麺で。

外のベンチに座って待っていると、お客さんがどんどん来る!たまたま、並びが少ないタイミングだったみたいで良かった。ただ、混んでいたからか、ホールのお姉さんが忙しそうで、お水を忘れられてしまったり、食べ終わった後もスープ割をお願いしにくい雰囲気だった、、、

食券を渡してから15分以上待って、後から並んだお客さんと同じタイミングでつけ麺が到着。お箸は、普通の箸と割りばしの2種類ありました。

食べたかったのはもう少しドロっと濃いつけ麺だったけど、イメージ通りのよくある感じのつけ麺。あまりドロドロしていなく、少しだけ酸味がある。麺に三つ葉が乗っているのが珍しく、美味しい!チャーシューは炙ってあるけれど、少し冷たかったので、つけ汁に入れて食べた方が柔らかくなって美味しかった。

忙しそうなお姉さんに声をかけ、スープ割をお願いする。つけ汁のお椀を渡して戻ってくると、スープと一緒にゆずの皮も追加されていました。この感じのつけ麺は、スープ割時にゆずが追加される事が多い気がするけど、さっぱりしていいよね。

つけ麺が食べたかったので満足できたけど、もう少し余裕のある接客だと嬉しいな。


つけ麺 ブログランキングへ