
30代独身OLのひとり飯ブログ

ひとりで外食をしたら書くブログ。ラーメンが好きなので、ラーメンブログが多くなると思います。都内在住。

麺処 きなり(駒込):冷やしつけそば

つけ麺

f:id:kamenoiwa:20150826221218j:plain

今日は、会社で泣いてしまった。自分を元気づけるため、何か美味しいものを食べて帰ろう。

きなりの冷やしつけそばが気になってるけど、昼しか提供していないのかな?まぁ、今日は寒いから、無かったら温かいラーメンを食べよう。閉店30分前の21:30にお店に到着、お客さんは2組のみ。奥の券売機に向かうと、夜でも冷しつけそばがあった!嬉しい!ずっと気になってた!

食券を渡すと、店主さんより「つけそばは癖があるけど大丈夫ですか?」と聞かれる。全然大丈夫です、イカの塩辛味のつけ麺というのを、私は食べてみたかったんです!

店内は、白っぽい木のカウンターで、店の奥の方は生成りの布で目隠ししていたり、照明もおしゃれでカフェみたいな雰囲気。流れているBGMも、ボサノバみたいな(詳しいジャンルは分からない、、、)おしゃれな音楽。店主さんは腰が低くて優しい雰囲気だけど、日本料理の板前さんのような佇まい。ものすごく落ち着く雰囲気のお店。

冷しつけそばは、徳利に入った割スープと一緒に到着。

麺の上には、炙ったイカが!麺はパスタのフェットチーネみたいな平らな麺。あれ?すぐ近くのちぇるしーのまぜそばも、同じような麺だった気がする。つけ汁につけて食べてみると、なるほど、色んな方のレビュー通り、イカの塩辛味!めちゃくちゃ日本酒が合いそう!

大葉と生姜がそれぞれさっぱりしているし、きゅうりの千切りがたくさんあるので、冷やし中華のようなテンションで食べられる。あぁ、めちゃくちゃ暑い日に食べに来たかった、、、レモンはかけない方が好みのような気がして、使わずに終わってしまった。

麺を食べ終わり、スープ割に。レンゲですくって飲んでいると、細かいイカがつけ汁にたくさん入ってた。

完食!外が寒かったので、冷しつけそばを食べて寒くなってしまったけど、珍しいイカの塩辛味のつけ麺は美味しかった。お肉の入っていないラーメン(つけ麺)を食べたのは、久しぶりだな。お店の雰囲気がすごく好きなので、近いうちに温かいラーメンを食べに来よう。


つけ麺 ブログランキングへ