
30代独身のひとり飯ブログ

ひとりで外食をしたら書くブログ。ほぼラーメンブログになると思います。

鶏の穴(池袋):白鶏らーめん

f:id:kamenoiwa:20150914230104j:plain

今日は、珍しく早く帰れる日。池袋パルコのセールが今日までなので、洋服を買いに池袋へ。1時間位ウィンドウショッピングをしたけど、あまり欲しいものがなかった。普段雑誌を読まないので、何を着たらいいか、何が流行っているのか、洋服を買いに行っても分からないんだよね、、、

まぁ、せっかく池袋に来たので、ラーメンでも食べて帰ろう。パルコが東口なので、鶏の穴に食べに来ました。何度か食べた事があるので、鶏の穴が美味しい事は知っている。毎月限定メニューを出しているけど、1回も食べた事がないので、美味しそうな限定メニューがあれば食べてみよう。

入り口に限定メニューが貼られていて、今月はサンラータンメン。まったりしたラーメンが食べたかったので、いつも通り、白鶏らーめんの食券を。そういえばここでも、白鶏らーめん以外のメニューを食べた事がない。つけ麺も気になるので、1回は食べてみたいんだけどな、、、

時間が21時近いからか、今日は並びが無く、すぐに座れました。ラーメンが出てくるのも早い!最近、行列に並んでばっかりだったので、美味しいラーメンを並ばずに食べられるのは幸せだな。

何度も食べているけど、鶏チャーシューはジューシーで柔らかく、美味しい。メンマは、結構厚みのある太いもの。挽肉が麺の上に乗っているけど、食べているとどこかに行っちゃうんだよね。でも、薄味でお肉の味がしっかりする、美味しい挽肉なので、食べている時にたまに出てくると嬉しいんだよね。

そしてスープが、優しい味なんだけど、ものすごく鶏が濃縮されている感じで、濃厚!まったり重たいスープなのでなかなか冷めず、毎回口の中を火傷するんだけど、美味しい、、、幸せ。

麺はいつも柔らかめなんだけど、優しい味のスープにすごく合っている気がする。麺の長さが短いので、服にスープも跳ねづらいしね。

濃厚なスープだからカロリーが高そうだけど、飲まないのがもったいなく、全部飲んでしまった。ネギがたくさん入っているから爽やかで、まったりしたスープを最後まで飽きずに飲めました。

次に来る時はつけ麺を食べてみたいけど、食べられるかな。最初に美味しいメニューを食べてしまうと、他のメニューを冒険できなくなってしまうので、ここも連続して食べに来ないと、他のメニューを食べられなさそう、、、逆に言えば、よく食べに行くお店なのに限られたメニューしか食べた事がない場合は、他のメニューに浮気ができないくらい、美味しいメニューだって事だね。


ラーメン ブログランキングへ