
30代独身OLのひとり飯ブログ

ひとりで外食をしたら書くブログ。ラーメンが好きなので、ラーメンブログが多くなると思います。都内在住。

中華ソバ 櫻坂(渋谷):つけ麺

つけ麺

f:id:kamenoiwa:20150922233055j:plain

今の職場は12時~13時が昼休み。この時間帯は混むので、ランチに出かけることはあまりないのだけど、今日は商談が長引いてしまい、珍しく13時から昼休憩を取れることに。それならば!美味しいラーメンでも食べて、午後も元気に仕事しよう!

油そばが大好きなので、まぜそば七に向かって歩く。最近家でも、インスタントラーメン(袋入りのやつ)で、油そばもどきを作ってるんだよね。多めのお湯で麺を茹でて(一緒に液体スープも鍋で温めておく)、湯切りして液体スープと混ぜるだけなんだけど、割と美味しいし、家だとマヨネーズをかけて食べられるからいいんだよね。

まぜそば七に向かう途中に櫻坂があり、ちょっと覗いてみる。ちょうど席が空いたところだったので、なんとなく櫻坂に入ってしまった。ここでは、つけ麺と塩ソバを食べたことがある。ガッツリしたものが食べたかったので、今回はつけ麺に。

出てきたつけ麺は、、、麺の量が多い!以前も多かったような気がしたけど、こんなに多かったかな、、、つるつる、しこしこで美味しいんだけど、多分、麺量は300g位あるのではと思う。

そして、麺をつけ汁につけようとすると、レンゲがガツっと何かにぶつかってしまい、上手くつけ汁につけられない。つけ汁の中には、メンマ、ねぎ、味玉半分、チャーシューが入っていて、具だくさんなつけ汁になっていた。これだけ具が入っていたら、上手くつけ汁につけられないね。なので、まず具を全部食べることに。チャーシューは大きいものが1枚入っていて、ほろっと崩れる柔らかいもの。美味しい!味玉は半分だったけど、なかなかデフォルトで入っているお店が少ないので、嬉しい。黄身がゼリー状の美味しい味玉でした。つけ汁は、魚介!少ししょっぱめで、サラッとザラっとしたつけ汁で、魚介味の強いつけ汁だった。

麺を食べきる事ができず残してしまったけど、スープ割もお願いした。スープを足してもらうと、先程の魚介味に、豚骨のような動物味が加わって、まろやかで飲みやすくなっていた。

塩ソバとつけ麺だったら、塩ソバの方が量がちょうどいいし、味も好みかなぁ。あとは、まだ醤油味の中華そばを食べていないので、一度は食べてみたいな。


つけ麺 ブログランキングへ