
30代独身OLのひとり飯ブログ

ひとりで外食をしたら書くブログ。ラーメンが好きなので、ラーメンブログが多くなると思います。都内在住。

らーめん とん駒(駒込):台湾ラーメン

ラーメン

f:id:kamenoiwa:20150930012856j:plain

今日は帰りが遅くなってしまった。最寄駅まで行ってもコンビニしかやっていないので、駒込でラーメンを食べて帰ろうかな。深夜1:00まで営業しているので、帰りが遅くなった日に行こうと思っていた「とん駒」へ初訪問。

メインは豚骨ラーメンらしいけど、店頭には担担麺のポスターがあり、看板には8・9月の限定として台湾ラーメンの記載がある。辛い物が大好きなので、台湾ラーメンに。

勝手に、豚骨ラーメンの細麺+辛いスープをイメージしていたので、思っていたよりも大分待って到着。スープのある麺は、全て替え玉1玉無料らしい。台湾ラーメンの麺は、予想に反して中太の縮れ麺。昔のラーメン屋さんで食べたような、懐かしい感じの麺で、量も昔のラーメン屋さん位の少な目の量。

スープは結構辛くて、ニンニクが効いている。そしてニラ、ねぎがたくさん入っているので、人に会う前は食べられないかも、、、寝る前で良かった。辛くて途中でむせながら食べるも、コクがあるスープですごく美味しい。野菜がたくさん入っていてほっとする味なので、懐かしい感じの麺がすごく合う。

いつもなら替え玉を食べるところだけど、今日は寝る前なので遠慮しておいた。その代わり、スープは全部飲み干した。替え玉のシステムって、お腹の空き具合とかダイエット具合によって麺の量を調節できるので、すごく有難いんですね。今さらながら、気づきました。つけ麺とか食べたくても、麺量300gとかだと寝る前には食べられないしね、、、

他にも、担担麺、豚骨ラーメン、つけ麺、、、とメニューが豊富だし、サイドメニューの水餃子も食べてみたい。10月になったら、また新しい限定メニューも始まるのかな?営業時間が長くて、美味しくて、替え玉で量を調節できる素晴らしいお店だと思うので、また近々別のメニューを食べに来よう。


ラーメン ブログランキングへ