
30代独身OLのひとり飯ブログ

ひとりで外食をしたら書くブログ。ラーメンが好きなので、ラーメンブログが多くなると思います。都内在住。

らーめん とん駒(駒込):味玉中華そば

ラーメン

f:id:kamenoiwa:20151004204541j:plain

毎月、月末は24時近くまで仕事になる。その反動で、月初は社内全体が「月初くらい、早く帰っておこう!」となるんだけど、今日は結局21時まで仕事をしてしまった。月末の仕事疲れが残りまくっているので、ラーメンでも食べて元気を出そう。

つい先日も食べて美味しかった、とん駒に再訪問。10月になったので新しい限定メニューがあるかな?と思ったら、まだ台湾ラーメンだったので、券売機で一押しされていた味玉中華そばに。味玉って、あまりトッピングして食べる事がないんだけど、790円なら食べてみようかなと。

到着した味玉中華そばは、トッピングした味玉の他に、ねぎ、メンマ、かまぼこ(珍しい!)、チャーシューが1枚乗っている。チャーシューを食べようと持ち上げると、、、ほろっと崩れてしまった。すごく大きなチャーシューなんだけど、何回持ち上げようとしても、途中で崩れてしまう。そのくらい、柔らかい!どうやって乗せたのか、不思議だ、、、脂っぽくないのに柔らかくて、美味しいチャーシューだった。

そして、麺とスープを。クリーミーな豚骨醤油。たまり醤油を使っていると、店内の張り紙に書いてある。たまり醤油の味を知らないんだけど、味が濃いのかな?スープは醤油の味が強めな気がする。麺は、この間の台湾ラーメンとは違う、豚骨ラーメンらしい細麺。

味玉は、店内のPOPによると、3日位出汁に漬けこんで、中まで味を浸透させているものらしい。食べてみると、、、確かに、中の黄身まで上品な出汁の味!黄身までしっかり味がついている味玉は、初めて食べたかも、、、(そもそも、あまり味玉を食べていないのもあるけど)。

今日も寝る前なので、替え玉は自粛(でも、スープは全部飲んだ!)。でも、この値段で替え玉1玉無料は、ありがたいよね。中華そばも美味しかったので、他のメニューも制覇したくなった。まだ、担担麺とかつけ麺とかを食べていないので、帰りが遅くなった日に食べに来よう。


ラーメン ブログランキングへ