30代独身のひとり飯ブログ

ひとりで外食をしたら書くブログ。ほぼラーメンブログになると思います。

ガパオ食堂(渋谷):ガパオとグリーンカレーのあいかけ

f:id:kamenoiwa:20151005234453j:plain

月初は12時~13時にアポイントが入ってしまう事が多く、昼休みの時間がずれてしまう事が多い。そうすると、社内でご飯を食べられなくなってしまうので、外に出てランチを食べることになる。節約したいんだけどな、、、と思いつつ、せっかくなので外でのランチを満喫しよう。昼過ぎの渋谷をウロウロ歩いてお店を探す。このまま家に帰ってしまいたい衝動に駆られつつも、タイ料理のお店を見つけたので、入ってみる。

カウンターが満席だったので、1人だけどテーブル席に通される。お姉さんは日本人ぽいけど、他のたくさんいる男性店員さんはタイの人なのかな?ちょっと贅沢だけど、ガパオもグリーンカレーも両方食べてみたかったので、奮発してあいかけで注文。

到着したランチセットは、サラダ、スープもついて、結構な量。サラダは、よくある普通のランチセットのサラダ。大きく切った玉ねぎが特徴的なガパオを食べてみると、、、全然スパイシーじゃない!辛くないし、タイ料理っぽい味もあまりしない。これは、ナンプラーをたっぷりかけて食べたいな、、、と思ったけど、テーブルの上には調味料は無し。お願いしたら、くれたのかな?でも、調無料の有無を聞くのが面倒臭かったので、そのままの味付けでガパオを完食。トッピングしなくても目玉焼きがついているのは、いいね。

そして、グリーンカレーを食べる。グリーンカレーは普通に美味しい。そして、具だくさん。でも、ご飯が私の苦手なベタっとしたタイプのご飯だったので、結構残してしまった。

スープは、和風スープのようなあっさりした味付けで、パクチーのように見える葉っぱはセロリだった。パクチーが苦手なので、これは嬉しい。多分、このランチセットの中で、パクチーは1つも入っていなかったと思う。野菜がたっぷり入った、具だくさんなスープだったので、健康によさそう。

あいかけにしたので量が多くて、すごく満腹。全体的に優しい味付けで、パクチーが入っていないし、スパイシーさも無いので、イメージしていたタイ料理とは少し違った。私は、もう少し、スパイシーな方が好みだなぁ。そして、調味料セットは、テーブルの上に常備しておいて欲しいな、、、


レストラン・飲食店 ブログランキングへ