30代独身のひとり飯ブログ

ひとりで外食をしたら書くブログ。ほぼラーメンブログになると思います。

麺屋 永太(蕨):ラーメン(中盛)

f:id:kamenoiwa:20151012145250j:plain

今日は、用事があって南浦和に行くも、手違いでそのまま帰ることに。せっかくなので、ラーメンだけは食べて帰ろうと思い、ずっと行ってみたかった永太に行くことにする。電車代をケチって南浦和から歩いていったので、30分程歩いて到着。お腹もすいたしカロリーも消費したので、思う存分ラーメンを食べられるぞ!

お店はすごくきれいで、カウンター8席ほどの席数。三角形の土地なので、カウンター後ろに広いスペースがあって、圧迫感がない。私の前に1人だけお客さんが待っていたので、食券を買って後ろに続く。つけ麺かラーメンか迷ったけど、麺量250gで食べたかったので、ラーメンの中盛に(中盛無料)。待っていると、子供連れのファミリーと、その後ろにも別のお客さんが並ぶ。カウンターで食べているのは2人組のお客さんが多かったけど、待っている人が多いので、1人が先に食べ終わったら外に出てもう1人を待つようにしていた。こういう、マナーのいいお客さんが多いのは、素晴らしい事だと思う。

待っている間に食券を回収されたので、あまり待たずにラーメンが到着。ラーメンにしては極太の麺。これは、つけ麺で食べたら美味しそう。周りを見ても、つけ麺を注文している人の方が多かった。ワシワシと麺を食べる。

そして、スープ!豚骨っぽいんだけど、牛乳でも入っているのか?と思う位、マイルドで優しい味。脂っぽくなく、しょっぱくもなく、ザラっともしていなく、でも味が薄いわけでもなく、ちょうどいい味。すごく美味しかったので、スープを全部飲み干してしまった。

空になった丼をカウンターに上げると、店主さんが「きれいに、ありがとうございます」と言ってくれた。店主さんと、お母さん?のような女性がいたけど、2人とも接客が気持ちよかった。ラーメンが美味しくて、接客が良くて、お店もきれい。食べに行って、良かったと思えるお店だと思う。次は、つけ麺を食べに行こう。


ラーメン ブログランキングへ