
30代独身のひとり飯ブログ

ひとりで外食をしたら書くブログ。ほぼラーメンブログになると思います。

麺処 晴(入谷):濃厚そば+和え玉

f:id:kamenoiwa:20160328014851j:plain

f:id:kamenoiwa:20160328014900j:plain

念願だった、入谷の晴に行きました。
以前一度チャレンジしたんですが、ちょうど臨時休業で食べられなかったんですよね。今日は11時過ぎに到着したんですが、店前に行列はなし。あれ?もしや今日も休業?と不安になりながら近づくと、営業中の看板が。今日は、無事に営業していてよかった!
初めて店内に入ると、店内にはお客さんが何人か並んでいました。表の看板に書いてあった、限定の濃厚そばの食券を買って、外に並びます。濃厚そばは大盛ができないけれど、代わりに「和え玉」という替え玉のようなものができるらしい。絶対、これは食べてみなければ!
事前に食券が回収されるのと、細麺で茹で時間が短いので、思ったよりも早く席につくことができました。あまり待たずに濃厚そばが目の前に。
レア目なチャーシューが1枚と、玉ねぎ、ねぎ、岩のりが乗っています。レアなチャーシューは火が通る前に食べてしまいたいので、まずチャーシューを。薄切りでしっとり、美味しいチャーシュー。これは、チャーシュー増しにすればよかった。
本題のラーメン部分は、今まで食べた煮干し系ラーメンの中で、一番濃厚!もう、天下一品の煮干し版か、つけ麺のスープでもいいくらいの濃厚さ。しかし、脂っこいとかしょっぱいとかではなく、煮干しの味・香りがすごい。
麺は、煮干しラーメンではよくある感じの、パツっとした細麺。煮干し+細麺+玉ねぎは鉄板で美味しいと思うけど、岩のりもすごく合う!あっという間に食べてしまい、和え玉を注文。
和え玉は醤油味のタレに和えてあり、細切れのチャーシューが乗っています。まずはそのまま食べてみると、もう、これで油そばとして成立してしまうほど、醤油だれが美味しい。美味しいので1/3くらいそのまま食べてしまい、やっと煮干しスープに麺を移動すると、、、やっぱり、こっちの方が美味しい!全然美味しい!1杯目より、和え玉を入れた方が美味しいかも!
麺を全て食べてしまった後は、濃厚なスープをそのまま全部飲んで完食。スープだけだと少ししょっぱく感じたけど、言えば、割スープのようなものがあったのかな?
煮干しのスープがとても美味しく、チャーシューもレアで美味しく、麺も美味しい麺だったけど、一番感動したのは和え玉でした。食べ方が楽しいし、このクオリティで150円は安すぎる!店員さんも丁寧な接客だったし、オペレーションがスムーズなので待ち時間が意外と少なく、人気店はさすがだなぁと思いました。
なかなか入谷は行きにくいけど、いきなり限定のラーメンを食べてしまったので、今度はノーマルな中華そばを食べに行きたいと思います。


ラーメン ブログランキングへ