
30代独身OLのひとり飯ブログ

ひとりで外食をしたら書くブログ。ラーメンが好きなので、ラーメンブログが多くなると思います。都内在住。

むぎとオリーブ(秋葉原):鶏と蛤の濃厚つけ麺

つけ麺

f:id:kamenoiwa:20160418020319j:plain

4月から、ホットヨガのコースを1ヶ月通い放題のプランにグレードアップしたので、仕事終わりに予定がない日はホットヨガに通っています。本当は満腹でヨガを行うのは良くないみたいだけど、仕事をしてお腹がペコペコなので、気になっていたむぎとオリーブでお腹を満たしてから行くことにしました。

ランチの時間帯は行列で入れないけど、平日18時過ぎは2名しかお客さんがいなく、1人でもテーブル席に案内してくれました。店内は綺麗で、カフェみたいなオシャレな空間。席に着いてすぐ「紙エプロンもありますよ」と案内してくれ、荷物を入れるカゴも用意されていたので、女性は有難いのではないでしょうか。

ラーメンは鶏SOBA、蛤SOBAの2種類があるようで、私の気分はちょっとこってりしたラーメンが食べたい気分。鶏白湯だったら鶏SOBAを食べたかったけど、あっさり系の鶏スープのようなので、つけ麺にしてみました。店内のポスターには卵へのこだわりが書かれていて、濃厚卵のまぜSOBAにした方が良かったかな、とちょっと後悔。

到着したつけ麺は、特製にしていなくても具沢山!チャーシュー、海苔、蛤、三つ葉、レモン、素揚げした長芋?が乗っています。写真で三つ葉の上に乗っている、白い結んである形のものは、食べても何なのか分からなかった、、、

早速、麺をつけ汁につけて食べてみると、、、あれ?卵の味がする?多分、卵は入っていないと思うけど、、、少し甘くて、すき焼きとか親子丼のつゆに近い味がするからかな?さっき、卵のこだわりを書いたポスターを見たからかな?頭が勝手に卵味に変換している、、、しかも、三つ葉と一緒に食べてみると、そのまんま親子丼の味になった!チャーシューは写真ではレアチャーシューに見えるけど、食べてみるとあまりレアじゃなく、レアチャーシューが好きな私は少しがっかり。お芋の揚げたものは、そのまま食べてもつけ汁につけても美味しかったです。レモンは、気がついたら使わないうちに食べ終わってしまいました。

スープ割りは、ポットを持ってきてくれて自分で割るスタイル。結構たくさんつけ汁が入っているんですが、ちょっとしょっぱいので、丁度いい濃さに割るためにはすごくたくさんのスープを使ってしまいそう。全部飲み干す自信がなかったので、ちょっと濃いめのスープ割にして、少しだけ頂きました。

今回はヨガ前の食事だったので並盛でお願いしたけど、大盛も同料金でお願いできそう。ヨガ前じゃなければ、大盛で頼まないとつけ麺としては少なめかもしれません。特製にしなくても具沢山なので、見た目が華やかで、色んな具材を食べられた満足感はとてもありました。夕方の早い時間は空いている事が分かったので、今度はまぜSOBAを食べてみようと思います。


つけ麺 ブログランキングへ