
30代独身OLのひとり飯ブログ

ひとりで外食をしたら書くブログ。ラーメンが好きなので、ラーメンブログが多くなると思います。都内在住。

むぎとオリーブ(秋葉原):濃厚卵のまぜSOBA

まぜそば

f:id:kamenoiwa:20160420005707j:plain

f:id:kamenoiwa:20160420005748j:plain

今日も、ホットヨガ前にむぎとオリーブに行ってみました。席はカウンターとテーブルが選べたので、今回はカウンターで。そして、前回美味しそうだと思った濃厚卵のまぜSOBAを注文。

少しすると、まぜそば用の調味料を運んでくれました。たれ(既に混ぜてあるものと同じ)、リンゴ酢、タバスコ、粉チーズがセットされているんですが、ホールのお姉さんのオススメはカウンターに置いてあるエシャレットオイルとのこと。卓上には、ミルに入ったブラックペッパーもあります。調味料がたくさんあるので、少しずつ味を変えて食べて見ようと思います。

まぜそばは、湯切りした麺をボウルに入れて、タレと絡めてから盛り付けてるんですね。到着したまぜそばは、つけ麺と同じく具沢山!ただ、つけ麺と違い、真ん中に卵の黄身が乗ってます。前回食べても分からなかったひも状のものは、かまぼこの揚げたもののようでした。そして、前回長芋だと思っていたお芋の揚げたものは、多分じゃがいもかな?短期間に同じお店に2回来ると、気づかなかったことに気づいたりするんですね。

そして、卵がもう、本当に、めっちゃ濃厚!これ、美味しい卵かけご飯にかかってるやつだ、、、全体によく混ぜても、黄身の味がすごく分かります。つけ麺は少しつけ汁が甘かったけど、まぜそばはあまり甘くなく、こっちの方が好みかも知れません。

沢山ある調味料を試してみたんですが、オススメのエシャレットオイルは、ふわっと香りがプラスされて美味しかったです。粉チーズは、あまり合わない気がしました、、、鉄板で合いそうなリンゴ酢は、やっぱりさっぱりして美味しかったです。タバスコはあまり好きじゃないので使わず。色んなものを少しずつかけて食べていたら、あっという間に食べ終わってしまいました。やっぱり、大盛にしないとすぐ食べ終わっちゃうな、、、

帰り際に、別のテーブルのお客さんが親子丼を注文していたんですが、ここはラーメンだけじゃなく、親子丼がメニューにあったんです。なので、前回感じた「つけ汁が親子丼のつゆに似ている」というのは、強ち間違っていなかったのかも、とすごくすっきりしました。
ホールのお姉さんの接客がすごく丁寧で気持ち良く、まぜそばも美味しかったので、またホットヨガの前に食べに行ってみようと思います。次は、親子丼が気になる、、、


ラーメン ブログランキングへ