
30代独身OLのひとり飯ブログ

ひとりで外食をしたら書くブログ。ラーメンが好きなので、ラーメンブログが多くなると思います。都内在住。

揚州商人(秋葉原):スーラータンメン(激辛・刀削麺・200g)

ラーメン

f:id:kamenoiwa:20160428233930j:plain

今日も少しお腹が空いていたので、ホットヨガ前にラーメンを食べました。AKIBAICHI内にラーメンのフードコートのようなものができたのですが、ラーメン凪、ラーメン二男坊、揚州商人の3店舗が入っています。最近太り気味なので、何となく一番さっぱりしていそうな揚州商人に決めました。

フードコートはめちゃくちゃ広くて、ラーメン店3店舗分とは思えない座席数です。そして、券売機が5台くらいフードコートの外に置いてあるのですが、1台で3店舗全ての食券を買う事ができます。ハイテク!さらにさらに、食券を買うと自動でオーダーが通るようで、あとは呼ばれるまで席で待つのみなのです。てっきり、店舗で食券を渡して、音が鳴る機械を渡されるのかと思っていました。びっくり。最近のフードコートは、みんなこんな感じなのかな?

揚州商人にはメニューがたくさんありますが、やっぱり一番人気のスーラータンメンにしました。スーラータンメンは辛さ(普通・激辛)、麺の種類(柳麺・刀削麺)、麺量(130g・200g)を選ぶ事ができます。太らないように揚州商人にしたのに、つい200gを選んでしまった、、、

店内放送で自分のラーメンができた事が知らされて、受け取りに行きます。200gだからなのか、結構大きな器です。刀削麺はちょっと固めだったけど、食べ応えがあって、餡かけ状のスープがよく絡んで、本当に美味しい。激辛でもあまり辛くないけど、ちゃんと中華料理!という味がします。卵、お肉、しいたけ、春雨と具がたくさん入っているんですが、穴あきレンゲをつけてくれるので、細かい具をきちんと拾えるところも大好きです。

3年ぶりくらいにスーラータンメンを食べたけど、変わらず美味しくて満足。しかし、元彼氏と食べたなぁとか、どうでもいい事を思い出してしまいました。味覚で記憶が蘇ることもあるんですね、、、


ラーメン ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村