
30代独身のひとり飯ブログ

ひとりで外食をしたら書くブログ。ほぼラーメンブログになると思います。

ここ何ヶ月間かの間に食べていたラーメン(煮干しそば 暁、蒙古タンメン中本、ソラノイロ NIPPON)

しばらくブログを書いていなかったんですが、その間にもラーメンは食べていました。写真だけは撮っていたのですが、記憶はどんどん薄れていってしまうので、一言ずつメモしていこうと思います。

f:id:kamenoiwa:20160502001233j:plain

■煮干しそば 暁(大塚):煮干しそば

メニューは煮干しそばの1択のみ。大盛は可能ですが、味玉やチャーシュー増しなどのトッピングはありません。麺の固さ指定なども、ありません。店内も静かで、ピリっとした空気が流れていました。ラーメンは煮干し感ばっちり、麺もパッツリ。無化調のようで、スープを全部飲み干しても、不思議と体にいいものを食べたな、、、という満足感がありました。チャーシューが美味しかったので、チャーシュー増しがあると嬉しいと思うんですが、少し足りないくらいがいいんでしょうか、、、ドSなラーメンですね。

f:id:kamenoiwa:20160502002646j:plain

■蒙古タンメン中本(亀戸):北極ラーメン

ずっとずっと食べてみたかった、北極ラーメンを食べました。冷し味噌は2回食べたことがあるんですが、北極ラーメンの方が温かい分、体感では辛いと聞いたので、、、想像よりは辛くなかったのですが、ズルっと一気には食べられず、辛さにむせないように慎重に食べました。臭いが気になるので普段はニンニクを食べないのですが、北極ラーメンにはデフォルトでニンニクが入っており、ニンニクの美味しさを再発見。また、薄切りバラ肉?がたくさん入っているのですが、スープが辛いので、豚肉の甘さが際立っていました。単に辛いだけでなく、クセになる複雑で奥深い味。激辛大好きなので、近々また食べたいと思っています。

f:id:kamenoiwa:20160502003738j:plain

■ソラノイロ NIPPON(東京):ベジソバ(玄米麺)

転職してから疎遠になってしまった、東京駅のラーメンストリート。以前は「七彩」が入っていた場所にソラノイロが入っています。ラーメンを食べる罪悪感が少ない、野菜もりもりのラーメンです。玄米麺はちょっと柔らかめだったんですが、あえての柔らかめなのでしょうか。ラーメンストリート内の店舗は、麺が柔らかいお店が多い気がする、、、味も柔らかくて優しい味で、多分38℃くらいの高熱でも食べられる気がする。人参なのかトマトなのか?トロッとしていて不思議な味のスープです。フチついている柚子胡椒を溶いた方が、味がシャープになりました。


ラーメン ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村