
30代独身OLのひとり飯ブログ

ひとりで外食をしたら書くブログ。ラーメンが好きなので、ラーメンブログが多くなると思います。都内在住。

ここ何ヶ月間かの間に食べていたラーメン(はやし、狼煙、広州広場)

ラーメン

f:id:kamenoiwa:20160502033342j:plain

■らーめん はやし(渋谷):らーめん

ただでさえ昼営業のみでハードルが高いのに、いつもすごく行列しているので、かなり気合を入れて食べに行かないといけません。この日は雨の中、1時間半くらいは並んだと思う、、、らーめん、味玉らーめん、焼き豚らーめんの3種類しかメニューがありませんが、昼過ぎだったのでらーめんしか残っていませんでした。そして、ご夫婦と思われる2人の店員さんが喧嘩しながららーめんを作っていました、、、気になってしまうので、仲良くらーめんを作って欲しいです、、、無化調のらーめんとのことで、すごく優しい繊細な味で、ジャンクな味覚の私には少し味が薄く感じてしまいました。

f:id:kamenoiwa:20160502034941j:plain

■狼煙(鉄道博物館):つけ麺(肉増し)

不便な場所にあるので、埼玉に住んでいた頃も一度も食べたことがなく、写真を眺めては憧れ続けていました。ちょっとした恋です。店員さんが慣れた手つきで並んでいるお客さんを誘導していたり、あとはつけ汁を注ぐだけのような丼がいくつもスタンバイされていたり、超人気店のオペレーションにひたすら感心しきり。豚骨と魚介がちょうど半々くらいの濃厚なつけ汁で、頭を鈍器で殴られたくらい、脳に「ウマイ」と衝撃が走る感じです。まぜそばもとても気になっているので、少し遠いけどまた食べに行きたいと思っています。大宮駅から1時間弱歩けば着くので、バスに乗らずにお散歩がてら食べに行ってもいいかも。

f:id:kamenoiwa:20160502041247j:plain

■広州市場(新宿):酸辣湯雲呑麺

雲呑が有名みたいですよね。ほとんどのメニューに雲呑が入っていて、雲呑を食べるためのタレや小皿がテーブルにセットされています。結局、小皿のタレに雲呑をつけて食べるので、麺と雲呑は別々の料理になっている気がします、、、酸辣湯麺は普通に美味しかったのですが、以前食べた汁なし担々麺は濃厚でクリーミーで美味しかった気がします。雲呑は一緒に混ぜないので、やっぱり別々に食べていたけど、、、


ラーメン ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村