
30代独身のひとり飯ブログ

ひとりで外食をしたら書くブログ。ほぼラーメンブログになると思います。

横浜家系ラーメン 源家(小川町):味玉ラーメン(塩)

f:id:kamenoiwa:20160603002208j:plain

グルーポンがマイブームになりつつあります。何となく、居酒屋とかの複数人で行くお店でクーポンを発行しているイメージだったんですが、ラーメン、カレーなどの1人でも食べに行けるお店でもクーポンが発行されています。先日は、小川町の源屋で家系ラーメンを食べました。

使用したのは、味玉ラーメン(塩か醤油を選べます)420円というクーポンで、通常価格は780円。だいぶ、お得です。事前にクーポンを印刷して食券を買わずにクーポンを渡したら、嫌な顔をされずに使えました、良かった。初めて食べる、家系ラーメンの塩味。好みはあるか質問されましたが、初めてなので全て普通でお願いしました。後から入ってきたお客さんは、麺固め、脂少なめ、で注文している人が多かったな、、、カウンターには調味料がたくさん用意されていています。ゴマ、ニンニク、しょうが、豆板醤など、使い放題。

味玉ラーメンなので味玉が乗っていますが、もう1つ、うずらの卵も乗っていました。これば、デフォルトでも乗っているのかな。うずらの卵はしっかり茹でられていますが、味玉は中身がプルプルです。そして、丼のふちを見てみると、スープの表面が透明、、、油の層が分厚いです。だから、脂少なめの注文が多かったんですね。麺を食べてみても、ダイレクトに油の味がします。でも、美味しい!家系ラーメンってあまり食べないんですが、とんこつラーメンを濃厚にした感じで美味しいんですね。麺は、ちょっと柔らかめに感じたので、固めの注文が多いのも納得です。海苔で麺を巻いたり、しょうがを入れたり、豆板醤を入れたり、少しずつ味を変えられるので最後まで飽きません。しょうがは、千切りのしょうがの漬物がつけ汁に浸かっているようなもので、さっぱりして美味しかったです。

普通盛りでしたが、結構満腹に。もう1枚源屋のクーポンを購入しているので、今度はベーシックな醤油味を食べてみようと思います。麺固め、脂少なめで!


ラーメン ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村