読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30代独身OLのひとり飯ブログ

ひとりで外食をしたら書くブログ。ラーメンが好きなので、ラーメンブログが多くなると思います。都内在住。

カリガリ(渋谷):カリガリカレー

カレー

f:id:kamenoiwa:20160604224420j:plain

午後から南青山で予定があったので、渋谷駅から向かう途中でランチを食べようと検索していると、、、「カリガリ」というカレー屋さんを発見。

私はバーグハンバーグバーグという面白い会社のファンなのですが、その会社が以前「インド人完全無視カレー」というレトルトカレーをプロデュースしていました。そして、そのカレーを共同開発していたのが「カリガリ」。これは、ぜひ食べてみたい!

渋谷駅東口から六本木通りをまっすぐ進むと、カリガリは「ラーメン凪 豚王」と同じ建物の中にありました。風圧のせいで、ドアがすごく重い。13時すぎだったからか、店内にお客さんは誰もいなく、窓際のカウンター席に荷物を置きます。小さい、カフェのような店内。初めてのお店でどうしたら良いか分からず、レジに行って「カリガリカレー下さい」と伝えると、その場でお会計をしてくれて、席で待つように指示されました。これで合っていたのかな、、、お水を飲みながら待っていると、1分くらいでカレーが運ばれてきました。早い!

カリガリカレーは、見た目には大きな具が入っていないシンプルなカレー。ココナッツのカレーらしく、スパイスも効いていて味はタイカレーに近いですが、タイカレーのようにサラサラはしていません。粘度は日本のカレーと同じくらい。そして、お肉が繊維状に崩れてカレー全体に混ざっています。時々、サクっとした歯ごたえがあるんですが、これは何だろう、、、追加トッピングにあるピクルスなのかな?普段はパクチーは苦手なんですが、このカレーにはとても合っていて、追加しても良さそうな感じがしました。どのジャンルにも属さない独特なカレーは、すごく好みで美味しかった!

カリガリのホームページをよく見てみると、なんとまだ「インド人完全無視カレー」が販売されていました。そして他にも「堀江貴文が刑務所の中で外に出たら食べようと夢想い描いた至極のイノベーションカレー」とか、いろんなコラボカレーが販売されている!買ってみたいなぁ。ちょっと送料が高いけど、、、

caligari.jp

全く関係ないですが、15年前にカリガリというビジュアル系バンドの音楽を聴いていたので、カリガリと聞いてイメージするのは、どうしてもこちら。

www.missitsu.com

レストラン・飲食店 ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村