30代独身のひとり飯ブログ

ひとりで外食をしたら書くブログ。ほぼラーメンブログになると思います。

One Step(上野)

f:id:kamenoiwa:20160612173911j:plain

平日にお酒を飲むことはほとんどないけれど、どうしても飲みたい気分の時、ワンステップは私が一人でも飲みに行ける貴重なお店です。本店は埼玉の北浦和にあって、埼玉県内に3店舗(北浦和、浦和、南浦和)、都内に1店舗(上野)あります。全店舗行ったことがありますが、どの店舗も同じくアットホームで落ち着いていて、大好き!

f:id:kamenoiwa:20160612174925j:plain

上野店はこんな感じで地下1階なので、少し分かりにくい場所にあります。上野駅から中央通りを御徒町方面に歩いて行くと、ABABの少し手前、光麺の地下にあります。

店内の写真は撮っていませんが、カウンター前にはウイスキーやリキュールなどがずらっと並んでいます。そして、適度に照明が暗くてジャズが流れていて、いい雰囲気。ダイニングバーなのでテーブル席の数が多く(6テーブルくらい?)、上野で誰かと飲むお店に困った時は、私はとりあえずワンステップに連れて行きます。

f:id:kamenoiwa:20160612181449j:plain

フードメニュー。いろいろ食べたことがありますが、大体何を頼んでもハズレがなくて美味しい。そして安い。10年前から、ほぼ値段が変わっていない気がする、、、ドリンクメニューは別に1冊にまとまっていて、カクテルは100種類以上載っています。多分、どのバーでもお願いすればいろんなカクテルを作ってくれますが、詳しくない人は、メニューに記載されていなければ注文できないと思うんですよね。なので、たくさんのカクテルが網羅されたこのメニューは、初心者にとても優しい。ウイスキーも、同じくバーボンからスコッチまで、たくさんメニューに載っています。ワインリストもあって、一番安いワインは1本2000円くらいなので、がっつり飲みたい時はワインが一番。

f:id:kamenoiwa:20160612182416j:plain

この日はジムビームのソーダ割りと、ほうれん草と卵のソテーを頼みました。ハイボールにするなら、ジムビームが一番好き。ほうれん草と卵のソテーは、卵がオムライスみたいに上に乗っかっていて、見た目がキレイ。ほうれん草、しめじ、ベーコンが醤油味でソテーされています。家でも作れそうな材料なんですが、同じような味にはならないのだ、、、

ワンステップは料理もお酒も好きだけど、店員さんが優しいから一人でも飲みに行けるんですよね。ちょこちょこ話しかけてくれるので、ほっこりして家に帰れます。あまり飲みに行かないけど、もう30代だし一人で飲みに行けるお店も増やしたいな。


レストラン・飲食店 ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村