
30代独身OLのひとり飯ブログ

ひとりで外食をしたら書くブログ。ラーメンが好きなので、ラーメンブログが多くなると思います。都内在住。

舎鈴(上野):油そば

まぜそば

確か3〜4年前、丸の内に舎鈴の1号店ができて、そこからあちこちで舎鈴を見かけるようになりました。八重洲口の六厘舎と比べるとだいぶあっさりしていて、あまり私の好みではなかったのですが、その頃のメニューはつけ麺、赤辛つけ麺の二択だったような気がします。先日、久しぶりに上野駅の舎鈴の前を通ったんですが、メニューの数がものすごく増えてる!

f:id:kamenoiwa:20160621233412j:plain

f:id:kamenoiwa:20160621233055j:plain

油そばが大好きなので、これは気になります。しかも、並は490円。安い!ヘルシーなのかは疑問ですが、食べてみました。並で麺量200g。私にはちょうどいい量です。

f:id:kamenoiwa:20160621235929j:plain

トレーで、ラー油と一緒に渡されました。なるとが乗っていると「昔ながらの」感がぐっと増しますね。「油そば」といえば醤油味をイメージしますが、これはとんこつ味?醤油でも魚粉でもなく、豚の風味いっぱいのマイルドな味です。ラー油をたくさんかけると、好みの味になりました。麺は結構太くてワシワシしていて、食べ応えがあります。最後に少しだけ酢もかけてみたのですが、この油そばには合いませんでした。カウンターに黒七味もあるので、これをかけても美味しそうですね。シンプルな油そばをワンコインで食べられて、舎鈴、結構穴場ではないかと思います。


ラーメン ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ まぜそば・油そばへ
にほんブログ村