30代独身のひとり飯ブログ

ひとりで外食をしたら書くブログ。ほぼラーメンブログになると思います。

馬賊(日暮里):五目焼きそば

一番好きな麺の種類は、モチモチ、ツルツルした、水分多めな手打ち麺です。

日暮里の馬賊は、本場中国のラーメンのように、粉の塊をバシンバシン打ち付けて麺を作っているお店です。店の外から麺を作っている様子を見ることができ、外までバンッ、バンッと麺を打ち付ける音が漏れています。

f:id:kamenoiwa:20160710184557j:plain

馬賊で一番有名なのは担々麺ですが、私は五目焼きそばが大好き。1人前1200円と、焼きそばとしてはかなりいいお値段です。餃子も皮がモチモチ、中身がジューシーでとても美味しいのですが、量が多いので1人で麺類+餃子は食べられません。誰かと一緒に食べる時だけの、お楽しみです。日暮里という土地柄か、店員さんは中国・韓国の人が多く、メニューにも「韓国風」とつくものがいくつかあります。

f:id:kamenoiwa:20160710184731j:plain

ソース味ではなく、中華風の塩味の焼きそば。キャベツ、玉ねぎ、キクラゲ、エビ、イカ、豚肉、たけのこ、椎茸などが、手打ちの麺と炒められています。若干焦げ目が付いているので香ばしく、そして、大量の油で炒められていて全体的にヌルヌルしています。中華料理独特の旨味があって、本格的で美味しい。さらに油っぽくなってしまいますが、卓上のラー油をかけても美味しいです。昔ながらのラーメン屋さんで炒飯を頼んだ時についてくるような、あっさりスープもセットで付いているので、最後にこれを飲んでさっぱり。

f:id:kamenoiwa:20160710184757j:plain

馬賊は年中無休、通し営業で23:30まで営業しているので、今日のような日曜・16時台など、他のお店が営業していない時でも食べられて助かります。私は埼玉出身なのですが、以前に浦和の飲み屋で好きなラーメンの話になり、その場にいた全員が「馬賊、美味しいよね」と馬賊を知っていたことにびっくりしたことがありました。日暮里って、失礼かも知れないですが用がなければあまり行かない場所だと思うので、浦和でこれだけ知名度があるってすごい事だと思うのです。美味しいラーメンは、京浜東北線で通勤する埼玉人を、日暮里で途中下車させるのです。


ラーメン ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村