読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30代独身OLのひとり飯ブログ

ひとりで外食をしたら書くブログ。ラーメンが好きなので、ラーメンブログが多くなると思います。都内在住。

某チェーン店のラーメン

ラーメン

今回は、一人でラーメンを食べに行った記録ではありません。

8月に念願だったスカイダイビングをすることになり、少しお金が厳しかったので、日雇いで飲食店でアルバイトをしました。何度も食べたことのある、大手ラーメンチェーンでのホールのアルバイトです。20代の頃に5年程バーテンダーをしていたので、飲食店には親しみがありますが、初めてのお店で働くのは緊張するし、分からないことだらけ。メニュー数が多いので、正式なメニュー名、食券に記載されるメニュー名、メニューごとのオーダーの通し方、メニューごとのトレー上の配置や注意事項など、覚えることが盛りだくさんです。1日(4時間)のみの勤務のため、空き時間にメニュー表を見て必死に覚えました。

チェーンのラーメン店なので、スープなどはセントラルキッチンでパック詰めされたものを使用していましたが、直近でラーメンを作る様子を見られて少し感動。また、久しぶりに接客業をして、自分が好きなのは営業ではなく接客なのかも知れない、と改めて接客業は楽しいと感じたりしました。

昨日一緒に働いたのは、オーナー、キッチンの男の子、ベテランアルバイターの女の子の3人。女の子が「人が少ないから、働いてくれたら嬉しいのに」と言ってくれて私も嬉しかったのですが、本当に飲食店は人手不足なんですよね。10年くらい前は高校生・大学生が飲食店で働いているイメージでしたが、今は外国人・主婦の割合が大幅に増えている気がします。人手不足だから、今回働いたようなスポットで働くスタイルも取り入れられているのでしょうし。少子化の影響もあると思いますし、将来への不安から考え方・働き方が変わってきていたり、インターネットのおかげで仕事の種類が増えていたり、要因は色々あるのだと思いますが、複雑な気持ちになります。

4時間の勤務でしたが、オーナーが「まかないを出すから、好きなメニューを食べていっていいよ」と言ってくれ、一番オーソドックスなラーメンをご馳走になりました。何度も食べたことがありますが、最近は個人経営のお店に食べに行く事が多く、このラーメンを食べるのは久しぶりです。背脂がたくさん浮いている、こってり・がっつり系のラーメン。記憶の中のラーメンよりも随分美味しく感じたのは、企業努力により味の改良が重ねられただけでなく、いい人たちと働けて良かったという思いがプラスされているからかも知れません。


ラーメン ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村