読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30代独身のひとり飯ブログ

ひとりで外食をしたら書くブログ。ほぼラーメンブログになると思います。

らーめん天神下大喜(湯島):冷やしとりそば

8月1日。もしかしたら限定メニューが新しくなっているかも、という下心があって、湯島の大喜まで歩いて行きました。18時半頃にお店に到着。券売機をチェックすると、先月まで冷やし中華、冷やし酸辣湯麺のPOPがあった場所に、冷やしとりそばが!

f:id:kamenoiwa:20160804213029j:plain

今回は、昼も夜も同じ限定メニューなんですね。限定Aの食券を買って店内へ。早い時間なので、テーブル席は埋まっていますが、カウンターは私の他に1人だけ。

食券を渡して待っていると、カウンターにもう1人お客さんが。その方も冷やしとりそばを注文していたので、「限定メニューを楽しみにしていたのかな」と勝手に親近感を覚えました。二人とも同じくらいのタイミングで、冷やしとりそばが到着。そして、私もお隣も、スマホで写真を撮る。やっぱり、同志だ、、、!!

f:id:kamenoiwa:20160804214205j:plain

冷やしとりそばはピロピロ麺ではなく、フェットチーネのような平らな麺でした。塩味の冷たいスープが、なめことオクラでヌルっとしているので、麺によく絡みます!じんわり、優しい味。鶏肉は焼き目のついたもの、ハムのようなもの、そぼろと3種類、めちゃくちゃ味のしみた味玉も乗っています。980円のラーメンって結構いいお値段ですが、こんなに幸せ感を味わえるなら、他のラーメンを1杯我慢しても大喜に食べに行きたくなってしまう。

帰る頃にはカウンターが満席になり、そそくさとお店を出ました。大喜で通常メニューを食べてみたいと思いつつ、また限定メニューを食べてしまっています。8月中にもう一度大喜に行けなければ、また来月も限定メニューを食べてしまいそうです。


ラーメン ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村