
30代独身OLのひとり飯ブログ

ひとりで外食をしたら書くブログ。ラーメンが好きなので、ラーメンブログが多くなると思います。都内在住。

みかさ(神保町):ソース焼きそば(大)

焼きそば

f:id:kamenoiwa:20160812030442j:plain

先週の土曜日。一度は食べてみたかった、焼きそば専門店のみかさ。テレビやグルメサイトで取り上げられている、有名店です。御茶ノ水の職場から歩いて食べに行ける距離ですが、行列に並んでいると休憩時間が終わってしまうので、平日のランチには食べに行けません。昼のみの営業・日曜日定休のため、チャンスは土曜日のランチのみ。大行列覚悟で行ってみました。

11:45頃到着すると、行列の最後尾にはこんな看板が。

f:id:kamenoiwa:20160812025504j:plain

ソース焼きそばの食券を購入し、お兄さんから整理券を受け取ります。「待ち時間は1時間半位になります」との事で、行列に並びました。パッと見、10組位の並びだったので「回転が遅いのかな」と思いつつ並んでいると、間にどんどん人を入れられます。不安になり、整理券を配布しているお兄さんに確認すると「先程1時間半待つと伝えたと思うんですが、整理券の順番になります」とのこと。整理券さえ受け取れば、並ばなくていいシステムのようです。その説明もして欲しかった、、、とショックを受けつつ、暑いので近くのドトールに避難し、時間を潰しました。

1時間ちょっとコーヒーを飲んで、再び店前に並びました。並んでいても整理券を確認して順番が入れ替わるので、店前に集まっていればいいみたいですね。そして13:42、ついに店頭に「本日は終了です」と書かれた札が下げられました。11時オープンで14時前には食券が売り切れ。しかし、ついさっき食券を買ったお客さんは「だいたい2時間待ちくらいです」と告げられている。すごいお店だ。

「◯番の整理券の方ー?」と呼ばれ、ついに自分の番が近づいてきました。並盛・大盛が同料金なので、事前にお兄さんが麺量を確認してくれます。せっかくなので、大盛でお願いしました。

f:id:kamenoiwa:20160812031322j:plain

事前にオーダーが通っているので、座るとあまり待たずに焼きそばが出てきました。デフォルトで目玉焼きが乗っている!そして焼きそばには珍しく、千切りのネギがたくさん乗せられています。これが、不思議と焼きそばに合うんですね。もっとたくさん欲しいと思ってしまいました。

そしてそして、麺は自家製麺とのことですが、私の大好きなピロピロ麺風なんです!ピロピロ麺の焼きそばなんて、初めて!甘辛いソースは結構たくさん使われていて、有名なイートナポさんの言葉を勝手に拝借すると、「油断するとシャツに飛んじゃう系」じゃないかと思われます。

カウンターには味変アイテムがたくさん用意されていて、紅生姜、天かす、からしマヨネーズ、七味、こしょう、焼きそばソースがセットされています。その中から、からしマヨネーズを乗せてみました。からしマヨネーズ、チューブに入っているのではなく、銀色のお好みやきソースを入れるような入れ物に入れられていて、スプーンでベトっと焼きそばに乗せる感じなのです。なんたる背徳感、、、でも、濃い焼きそばソースと相まってめちゃくちゃ美味しい、カロリー上等!あまりからしマヨネーズを使っている人はいなかったけど、個人的には乗せた方がだいぶ好みの味でした。結構お腹いっぱいになったので、自分の腹具合だと大盛は250〜300gくらいあるのでは?と思います。

味が濃いのでお冷代わりのお茶をガブガブ飲んで、お店を出る。スマホを見ると、14:15になっていました。確かに、上品で美味しい麺を使った焼きそばは、通常の焼きそばよりも何ランクも上で美味しかったけど、2時間も待つのはちょっとしんどいな、、、塩焼きそばも食べてみたいけど、今回食べた1皿がメモリアルな1皿にならなければいいなと思っています。


レストラン・飲食店 ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村