30代独身のひとり飯ブログ

ひとりで外食をしたら書くブログ。ほぼラーメンブログになると思います。

づゅる麺 池田(目黒):冷やしチェンマイ

f:id:kamenoiwa:20160816203659j:plain

お盆休み中、目黒の飲食店で単発アルバイトをしていました。なかなか行く機会のない場所に行くと、せっかくなので近くの美味しいラーメン店を検索して食べに行っています。肉体労働をしてクタクタだったので、冷たくてさっぱりしたラーメンが食べたい。 ちょうど営業しているお店の中で、づゅる麺 池田の限定メニューが気になりました。づゅる麺 池田は、ラーメン激戦区の権之助坂にあります。

f:id:kamenoiwa:20160821010418j:plain

気になったのは「冷やしチェンマイ」というまぜそば。カオソーイもナンプリックオンも食べたことがなく、味の想像がつきません。タイ料理をアレンジした限定メニューって、そういえばあまり見かけないですね。

f:id:kamenoiwa:20160821011943j:plain

POPにも書いてあった通りの、ココナッツカレー味。タイ料理にバーミーヘンというまぜそばがありますが、それとは全く別物でした。パクチーの下に盛ってあるオレンジ色のものが、ほんのりスパイシーで乾燥小エビがサクサクして、食感が楽しい。POPにはパクチーの浅漬けと書いてあったけど、左上のものは辛子高菜のようで全くパクチー感がなく、パクチーが苦手な私でも美味しく食べられました。期待していたさっぱり感はなかったけれど、濃厚クリーミーなイエローカレーのようで、珍しいまぜそばでした。しかし、疲れ果てている状態だと、せっかく美味しいものを食べても感動が半減してしまう、、、

お店に入った時、店内には男性1名と、女性2名グループが1組。しかし帰る頃には女性1名客が2組も来店していました。私の友人にも1人でラーメンを食べに行く人は少なく、女性が1人でラーメンを食べているとそれだけで嬉しくなってしまいます。若干アングラな雰囲気がするのと、店主さんもお客さんも年齢層が若いので、「頑固な職人さん!」という感じの店主さんのお店よりは1人でも入りやすいのかもしれないですね。


ラーメン ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ まぜそば・油そばへ
にほんブログ村