30代独身のひとり飯ブログ

ひとりで外食をしたら書くブログ。ほぼラーメンブログになると思います。

麺屋 百式(目黒):冷しあさりそば

 

 

 

 

f:id:kamenoiwa:20160822210519j:plain

土曜日に、またしても目黒で単発アルバイトをしていました。お盆にスカイダイビングをしてしまったし、来月はベトナムに行きたいと思っているし、10月は部屋の更新が控えているし、、、お金の出て行くイベントが目白押し。で、30代にもなってアルバイトを掛け持ちしているのです(一応正社員で働いていますが、掛け持ちOKな職場なのです)。やっぱりクタクタになり「さっぱりした、冷たいラーメンが食べたい」と思いながら権之助坂を歩いていると、ものすごくぴったりなラーメンを見つけました。

f:id:kamenoiwa:20160822212601j:plain

デパート最上階のレストランにあるような、食品サンプル!一番上の段の3つが、季節限定の冷やしメニューです。反射して見えにくいので拡大しますと

f:id:kamenoiwa:20160822212827j:plain

何とも涼しげな、冷しあさりそば。隣には冷し担々麺、冷ししじみそばのサンプルが並んでいますが、塩味が一番さっぱりしていそうに見えます。

f:id:kamenoiwa:20160822214505j:plain

実物の写真は、暗くなってしまいました。左側のお皿は、あさりの殻入れです。貝出汁・塩味のじんわり美味しい冷たいスープと、大葉や水菜と一緒に食べる細くてストレートな麺。想像していた以上にさっぱりした冷しラーメンでした。貝出汁って、なんとなく体にも良さそうな気がしますね。暑いので塩分補給に、ごくごくスープを飲みました。最近は暑くて暑くて、塩味の冷たいラーメンばかり食べている気がします。

ラーメン ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村