読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30代独身のひとり飯ブログ

ひとりで外食をしたら書くブログ。ほぼラーメンブログになると思います。

麺や佐市(錦糸町):牡蠣・拉麺(大盛)

先週、知人に誘われて錦糸町でボルダリングをしました。錦糸町にはなかなか行く機会がないので、約束の時間の少し前に向かい、せっかくなのでラーメンを食べようと画策します。ラーメンデータベースで検索すると、以前から気になっていた牡蠣のラーメンを出すお店が。駅の近くを散策してから、飲屋街を通ってお店に向かいます。少しだけレトロでアジアの空気がして、街の雰囲気はなんとなく埼玉の西川口に似ています。

f:id:kamenoiwa:20160903064310j:plain

12時少し前に到着。店内には3席ほど空きがあります。ゆっくり、お店の外に貼られているメニューを眺めます。いつもながら、光が反射してよく見えないですね。

f:id:kamenoiwa:20160903064638j:plain

f:id:kamenoiwa:20160903064717j:plain

牡蠣のつけ麺と悩みましたが、初志貫徹でラーメンに決めました。サイドメニューに生牡蠣、つまみ牡蠣があるのが特徴的ですね。なるべく食品添加物を摂らないように気をつけているので、「無化調」の表記は嬉しいです。とってもお腹が空いていたので、大盛にしました。

f:id:kamenoiwa:20160903070040j:plain

色鮮やかな牡蠣拉麺。一口食べると、おおお!めちゃくちゃ牡蠣の味!スープは濃厚な鶏白湯スープと同じくらいの濃さで、しかし、味は牡蠣そのものを食べているようです。いや、むしろ、牡蠣を超越して、蟹味噌くらいの濃さになっている気もする、、、牡蠣味のラーメンを食べたことがないので、頭が少し混乱しましたが、牡蠣が好きな人にとっては大興奮のラーメンだと思います。麺は、少し太めの縮れ麺です。

乗っている具は、小さめのコロっとした牡蠣が3つ、カイワレ、ネギ、糸唐辛子、大量の刻み海苔。牡蠣味のスープに、海苔が良く合います。たくさんトッピングされているので、最後まで海苔と一緒に食べることができますよ。牡蠣が大好きなのでトッピングの牡蠣も美味しくいただきましたが、個人的には牡蠣味のスープの方が感動が大きかったです。

食べ終わってお店を出ると、数組の並びができていました。12時少し前であれば、土曜日でも並ばずに食べられるようですね。とても濃厚な牡蠣拉麺は、冬にまた食べたいと思いました。そしていつかは、贅沢に生牡蠣をトッピングして食べてみたいものです。


ラーメン ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村