
30代独身OLのひとり飯ブログ

ひとりで外食をしたら書くブログ。ラーメンが好きなので、ラーメンブログが多くなると思います。都内在住。

馬賊(日暮里):馬賊冷やし中華

冷やし中華 冷やし

外はまだまだ暑いですが、冷やし中華の季節は終わりが近づいてきました。今年は冷やしの限定メニューをたくさん食べましたが、まだ一つ、食べ残しているメニューがあったのです。手打ち麺が美味しい、馬賊の冷やし中華。馬賊は大好きですが、ネットで見つけるまで冷やし中華をやっているのは知りませんでした。絶対に美味しいに決まっている、でも、値段が高い、、、ずっと躊躇していましたが、食べずに夏を終えたら来年の夏まで後悔するだろうと思い、奮発して食べに行きました。

f:id:kamenoiwa:20160908003354j:plain

日曜日の15時頃。お昼のピークはだいぶ過ぎていますが、店内はほぼ満席です。店内がガラガラの馬賊は見た事がないから、本当に人気があるお店なのですね。

馬賊では、4種類の冷やし中華があります。冷やし中華(900円)、五目冷やし中華(1100円)、馬賊冷やし中華(1300円)、韓国風冷やし中華(1500円)。なんの説明もなく店内に貼り出されているので、違いが分かりません。そしてなぜか、ネットで検索すると馬賊冷やし中華のレビューばかり見つかります。日和ってしまい、私も馬賊冷やし中華を注文しました。本当はまだ誰もレビューをしていないメニューを食べたいのに、何てチキンなんだ、、、

お客さんはどんどん入れ替わってゆき、私の後に入ったお客さんのメニューがどんどん運ばれていきます。冷やし中華は、通常のラーメンよりも時間がかかるようです。

f:id:kamenoiwa:20160908233323j:plain

「馬賊冷やし中華、お待たせしましたー」と運ばれてきたのは、30cm近くありそうな大きなお皿でした。店員さん、平べったいお皿なのに、両手で重そうに運んでくれましたもん、、、

麺の上を覆っている具は山盛りで、ハム、きゅうり、錦糸卵、紅生姜、ワカメなどの冷やし中華の定番から、もやし、エビ、チャーシュー、メンマ、イカなどの変わり種も載せられています。チャーシューはほんのり温かくて柔らかかったので、最初に食べて正解でした。馬賊のチャーシュー、初めて食べましたが、柔らかくて薄味で脂身の量がちょうどよくて、美味しいな。

麺は店内でバンバン打ち付けて作っている手打ち麺で、冷やしてもモチモチです。太さがバラバラなところも、いい!やっぱり、馬賊の麺が好き!

そして、馬賊冷やし中華はゴマだれの冷やし中華なのですが、名前に「馬賊」とつけている所以はきっとこのゴマだれにあると思われます。写真で確認出来る薄い茶色のゴマだれは、ゴマドレッシングのような酸味のあるゴマだれですが、具材の下に大量の茶色いゴマだれがかけられているのです(写真では、もやしの右下に少しだけ写っています)。このゴマだれは、馬賊の看板メニューの担々麺のゴマだれです!ゴマペーストのような香ばしくて濃厚なゴマだれが麺に直にかけられていて、汁気の多い担々麺よりもゴマだれを満喫できます。馬賊の担々麺のファンならば、悶絶するはず。ゴマだれを最後まで飲みたくて、レンゲを店員さんからもらい、薄いお皿からキレイにゴマだれを飲み干しました。美味しい麺に美味しいゴマだれに豪華な具、1300円はちょっと高いけれど、今年の冷やし中華の食べ納めにふさわしいものでした。

全然話が変わりますが、最近、Twitterを始めました!まだ何もつぶやいていないんですが、早く慣れて色々つぶやいていきたい、、、これまでプライベートでもTwitterを使ったことがなく、返信の仕方が分からなくて「ツイッター 使い方」で検索してしまったくらいの素人っぷりなんですが、毎日読んでいる「趣味全開で淡々と」ブログのキュウさんがTwitterをオススメしてたんですよ。キュウさん、ブログも面白いし、人柄がすごく優しくて、毎日21時にブログが更新されるのを楽しみにしているんです。

www.kyu7.com

今のところ、読者登録をさせて頂いている方を見つけ次第勝手にフォローしていますが、フォローして頂けると嬉しいです!


ラーメン ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村